登下校時の熱中症に要注意!
どうも皆さんこんにちは、茨城県結城市のあお整骨院の大越です。
最近は暑さも増してきて、この3連休中は「熱中症警戒アラート」が出されていたくらいです。
実際、朝の子供たちの登校を見守っているとみんな暑さで大変そうです。
去年は3回ほど、暑さで体調を崩した子がいたので当院で対処したことがありました。
今年もそんな季節になりましたので、今回はそんな熱中症対策をご紹介していきます!
①日傘
直射日光を遮る日傘は、暑さ対策として非常に有効です。
紫外線カットタイプであれば日焼け対策にもなるし、晴雨兼用なら急な夕立でも安心!
直射日光を遮るだけで体感温度は約3~7℃、日傘によっては約10℃も下がります。
最近は朝の登校時も日差しが強く、日傘をしている子をチラホラ見かけます。
②ネッククーラー、冷感タオル
最近あちこちで話題になっているネッククーラーや、水に濡らして使う冷感タオルも効果的です。
首、脇の下、太ももの付け根を冷やすと、そこを通る太い動脈から血液を冷やしてくれるので、全身を効率的に冷やすことができます。
特に去年あたりから様々なメーカーから販売されているネッククーラーは
・28℃という冷たすぎない温度で、凍傷の心配がない
・結露しにくいので濡れにくい
・流水や冷蔵庫で冷やせば何度でも使える
など、普段使いに最適です!
冷感タオルも、ぬるくなってきたら一度振るだけで再び冷たくなります。
こちらも、登校時に首にかけている子を見かけます。
③塩飴、塩タブレット
熱中症対策に水分補給が重要なのは皆さん良くご存じでしょうが、同じ位大事なのが塩分補給です。
人は汗をかく時、水分と一緒に塩分等のミネラルも一緒に排出しています。
その状態で水分のみを補給していると、体内の水分とミネラルのバランスが崩れてしまうため、塩分の補給が重要になってきます。
ポケットに塩飴や塩タブレットを数個常備させておいて、水分補給と一緒に塩分補給もするように伝えましょう。
いかがですか?これからますます暑くなってくるこの季節。
今から正しい熱中症対策を用意して、暑い夏を無事に乗り越えましょう!
あお整骨院のホームページとYouTubeチャンネルもぜひチェックしてみてください!!
あお整骨院|結城市・筑西市の交通事故治療やケガの治療なら当院へ (ao-bs.com)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あお整骨院の笠間院では柔道整復師、鍼灸師を募集しております。
求める人材:
- スポーツが好きな方(スポーツ経験者歓迎)
地域スポーツやプロアスリートのトレーナー・ケア活動に、更に力を入れていきます。
- 明るい方、活発な方、コミュニケーションが好きな方
もし、コミュニケーションに苦手意識を持つ方でも、当院で勤務するうちに上手になりますよ。(みんな初めから上手くはできません。)
- 勉強熱心な方
この気持ちが無いと、少し難しいかもしれません…。
ただし、ここでいう「勉強」とは学校みたいに教科書や参考書ばかり読むというよりも、
「向上心を持って患者さんの為に考える、先輩に教えてもらう、という姿勢が大切」という事です。
詳しくは下記の求人サイトをご覧ください!