ブログ

車検切れの車を車検に出す方法

ブログ

こんにちは、柔道整復師の霜越です。

前回、車検をしないとどうなるかをお伝えしました!

もう一度お伝えしますが、車検切れの車で公道を走ることはできません。

では、うっかり車検が切れてしまっていた車を車検に出したい時や、ずっと乗っていなかった車検切れの車を移動させたいときはどうしたらよいのでしょう?

 

①引き取りサービスを使って車検に出す

車検業者や整備工場などの中には、自宅まで車を引き取りにきてくれるサービスもあります。その場合は、車検後に自宅まで納車してくれるので、公道を運転することなく家で待っていれば車検に出すことができます。

しかし、業者によってはレッカー車でけん引する際に無車検車走行とみなされる可能性もあるため断られることもあります。また、レッカー代は10,000円程度で、出張手数料や移動距離によって費用は異なるケースが多いようです。

事前に確認してから申し込みをしましょう!

②仮ナンバーを取得する

仮ナンバーは決まっている経路であれば、車検が切れていても、車検をする場所までの経路だけの1回のみの走行を許されるナンバーのことです。役所や運輸支局にて申請をすれば取得することができ、自治体にもよりますが、1,000円程度で取得できます。

しかし、車検時に契約するはずの自賠責保険も期限が切れていては、そもそも公道を走行することはできません。おそらく、自賠責保険は車検の有効期限よりも1ヶ月長く契約している方がほとんどだと思いますので、車検切れ後1ヶ月が経過していると仮ナンバーで公道を走行することはできないことになります。

この場合は、仮ナンバーを取得する前に、先に自動車税を支払っておく必要があります。

③廃車、または売却する

しばらく乗っていない車でも、所有している限りは自動車税の支払いは必要となります。無車検でも関係なく課税対象となりますので、不要な車は廃車にするか、売却して処分しましょう。

不要な車を処分するための手続き方法などは業者に確認すると無料見積もりも行ってもらえます。

 

車を安全に乗るため、もしもの時に自分や相手を補償するためにしっかり車検を行いましょう!

 

あお整骨院では交通事故施術が可能で、原則として窓口支払は掛からずに、施術ができます!

施術では拡散衝撃波のショックウェーブや超音波機器などで筋緊張の緩和や疼痛緩和を行うことができます!

保険会社とのやり取りや、交通事故に詳しい弁護士のご紹介もできますので、もしものときはお気軽にご相談ください。

交通事故関連の動画はこちら!

【交通事故】交通事故に遭ったときの対処方法5選!|茨城県結城市 あお整骨院 - YouTube

【交通事故】交通事故に遭ったときの症状に多いむち打ちについて知っておいてほしいこと3つ!|茨城県結城市 あお整骨院 - YouTube

【交通事故】当院で交通事故施術を受けるまでの流れをご紹介!|茨城県結城市 あお整骨院 - YouTube

【交通事故】皆さんに確認してほしいことがあります!💡|茨城県結城市 あお整骨院 - YouTube