ブログ

水分補給に麦茶がおすすめな理由

ブログ

こんにちは、柔道整復師の霜越です!

昨日は珍しく梅雨っぽいお天気でしたね。

今日みたいに、曇りでそこそこの気温だとお出かけは楽ですが、降らな過ぎても水不足になっちゃいますからね。

ずっと、「梅雨はどこへ行ったのーーー?」っていう天気だったので、雨が降ってくれて安心しました。

 

さて、今回は我が家でも年中冷蔵庫に常備してある"麦茶"についてお伝えします。

麦茶が熱中症対策におすすめの理由

①カフェインが入っていないから

熱中症対策で水分補給をするなら、水分が体から出ていかないようにすることも重要です。カフェインが含まれていると、利尿作用で体外に排出されやすくなってしまいます。そのため、茶葉が原料のお茶、コーヒーやアルコールなどカフェインが含まれる飲み物は熱中症予防の水分補給には適しません。

また、カフェインには覚醒作用があり、就寝前に飲んで睡眠の質が下がってしまうと休息が不十分で熱中症のリスクにつながってしまいます。

一方、大麦やハト麦が原材料の麦茶にはカフェインが入っていないので、どのタイミングでも飲むことができ、しっかり水分補給ができる飲み物と言えます。

②糖分や塩分が気にならない

熱中症予防に飲むイメージのあるスポーツドリンクは、糖分や塩分が多く含まれるため、身体の調節機能が不十分やお子さんにはあまり推奨されません。

熱中症予防に重要なのは脱水を防ぐための水分量なので、大量にスポーツドリンクを飲んでしまうと塩分や糖分の過剰摂取になってしまいます。

もちろん、スポーツなどで大量に汗をかいた時には、水分とともに塩分を補給するためにスポーツドリンクや経口補水液を摂るようにしましょう。

③ミネラルが含まれている

麦茶にはマグネシウム、亜鉛、カリウムなど数種類のミネラルが含まれています。熱中症は水分不足に加えて、ミネラル不足によっても起こる場合があるため、水分とミネラルを同時に補給できる麦茶は、水よりも熱中症予防に優れているといえます。

 

麦茶は家でも簡単に作れますし、どこでも買える飲み物なので,もし水分補給のために飲み物を買うときは水よりも麦茶を選ぶようにするとよいでしょう!

たくさん汗をかいたときは、塩分もしっかり補給していただきたいので、塩分補給タブレットや梅干しを合間で食べることも心がけましょう!!

日常的な水分補給"麦茶"、大量に汗をかいたときは"スポーツドリンク"といった形で使い分けるのもよいですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あお整骨院では柔道整復師、鍼灸師を募集しております。

求める人材:

  • スポーツが好きな方(スポーツ経験者歓迎)

地域スポーツやプロアスリートのトレーナー・ケア活動に、更に力を入れていきます。

  • 明るい方、活発な方、コミュニケーションが好きな方

もし、コミュニケーションに苦手意識を持つ方でも、当院で勤務するうちに上手になりますよ。(みんな初めから上手くはできません。)

  • 勉強熱心な方

この気持ちが無いと、少し難しいかもしれません…。

ただし、ここでいう「勉強」とは学校みたいに教科書や参考書ばかり読むというよりも、

「向上心を持って患者さんの為に考える、先輩に教えてもらう、という姿勢が大切」という事です。

詳しくは下記の求人サイトをご覧ください!

あお整骨院の求人情報