準備運動にストレッチは間違い!?
皆さんお久しぶりです!
最近なかなか投稿できなかった大越です!いやー1月は何かと忙しくて(;^_^A
先月もしっかり運動はしてましたが、少しダラケ気味…
2月からは心機一転!気を引き締めなければ!
さて最近ではハンズクラップダンスやバニトレなどYOU TUBEでも様々な運動が紹介されていますが、運動の前にはしっかりとした準備運動が大切!
これを疎かにしてケガしてしまっては元も子もないですよね。
でも準備運動はしても運動が終わった後は何もしない…なんて方も多いんじゃないでしょうか?
準備運動はもちろん大事ですが、最近は運動後の「クールダウン」もその重要性が注目されています!
準備運動(ウォーミングアップ)の理由は怪我の予防はもちろんのこと、血流をよくして筋肉や関節を温めてパフォーマンスUPの効果も期待できます!
では「クールダウン」は何のために行なうのか?
それは運動後の疲労回復やケガ予防。さらに運動後の興奮した筋肉や神経を落ち着かせるためです。
クールダウンしないでいると次の日に疲れや筋肉痛が残ったりするし、筋肉の損傷回復が遅れてそれがケガに繋がる可能性もあります。
しかしクールダウンをしっかり行えば血流が改善され、筋肉に残った疲労物質を体外に排出し筋肉や関節の緊張をゆるめることが出来ます。
そして血流改善は筋肉の微細損傷の回復を助けケガの予防につながるのです!
ではクールダウンは何をすればよいのか?一般的なストレッチもモチロン効果的ですが、実はやって頂きたいのが「軽めの有酸素運動」なんです。
具体的には10分くらいのゆっくり歩くウォーキングなどですね。これにより全身の血流が改善され、しっかり呼吸を行うことで酸素が体内に吸収されていきます。
呼吸と心拍数が落ち着いていくのを感じながらゆっくりクールダウンしていきましょう。
冬の間に運動不足になってしまった貴方!
運動不足の体に喝を入れ、準備運動とクールダウンをしっかりと行いケガのない気持ちいい運動をしていきましょう!