「プランク」はお腹に力を入れて!
2020.06.04
みなさんは『プランク』というトレーニングを知っていますか?
当院でも動画で紹介したこともありますが、体幹トレーニングとしてよくSNSにも投稿されているので、コロナ自粛の間にチャレンジしてみた方も多いのではないでしょうか?
プランクはうつ伏せに寝て、肘を立て、体をまっすぐにして持ち上げ、キープするトレーニングです。
患者様のトレーニングをする時に、よく最初の段階で体幹の強さを見るために行なってもらったりもします。
「この体勢をキープしてください」とやり方を見せると、きっとみなさんは『なーんだ!簡単そう!』と思うはずです。
しかし、あなどってはいけません。
見た目は簡単そうで、ただ止まっているだけのこの『プランク』ですが、一瞬しか体を持ち上げられない方もいるのです。
逆に「自分はいくらでも余裕でできるよー」という方は、やり方が多少間違っている可能性があります。「く」の字になってしまっていてお尻が上がっているか、腰が反っていて、腹筋をあまり使えていないかもしれません。
プランクは、クランチ(一般的なよくやる腹筋)よりも腹筋を使うと言われている体幹トレーニングの基本です。
ぜひ、みなさんもうつ伏せで体をまっすぐにしてキープしてみてください!!
ポイントは「お腹を凹ませるように力を入れて!!」です!
※腰痛がある方は腰を痛めてしまう可能性があるので、痛みを感じたら無理をしないでくださいね。
チャレンジしてみた方は最高60秒として、何秒できたかコメントお願いします。ご家族でも「Let’s チャレンジ!!」