全集中!「肺活」の呼吸!
2021.06.16
どうも皆さんこんにちは、「鬼滅の刃」はジャンプ本誌で追っていた大越です。
以前私がやった「ファスティング」、覚えてる方はいらっしゃいますか?
あれは消化器官を休ませるためのいわば「腸活」ですが、最近は新しいブームが始まってきています。
それは「肺活」!これはやはり「鬼滅の刃」の影響では!?
なんて話は置いといて、「肺活」とは具体的に何なのか?
これは「深い呼吸で酸素をたっぷり吸い、自律神経や体調を整える」といったものです。
そう、正にこれは「全集中の呼吸」!!……ちょっとネタがくどかったですね(^▽^;)
ここからは実践的なお話をしていきましょう。
さて、それでは「肺活」のためにはどんな呼吸をすればよいのか?
実際そんなに難しくないので、皆さんもやってみましょう。
①鼻から空気を吸い込む
まずは鼻から思い切り空気を吸い込む。この時は3~4秒ほどかけて、お腹を膨らませるように意識する
②吸い切ったところでキープ
限界まで空気を吸ったら、そのまま数秒(2~5秒)ほど息を止める
③口から息を吐く
口をすぼめるようにして、6~8秒かけてお腹をへこませつつ息を吐き切る
これを5分間ほど繰り返していくことで肺活量を鍛えて、より酸素を取り込んだ呼吸ができるようになります。
これでOK!!とっても簡単でしょう?
コロナ騒動のせいでまだまだマスク着用が続く今日この頃。
皆さんも「肺活」して、鈍った肺を叩き起こしましょう!
本日水曜日も午前・午後ともに営業しております。