ブログ

スポーツを頑張るあなたに、ショックウェーブを! 【バスケットボール編】

ブログ

どうも皆さんこんにちは、茨城県結城市のあお整骨院です。

最近、コロナの規制緩和のために部活動の試合が立て込んでいる学生さんが多く来院されます。皆さん何だかオーバーワーク気味で疲労もたまっているようです。

 

当院にも多く来院されているバスケットボールで起こるスポーツ障害をご紹介します。

バスケットボールでは基本的に下半身に症状が出ることが多く、腰や脚への症状が全体の70%以上と言われています。

足関節捻挫

バスケ以外でも多い足関節の捻挫、バスケでは外側の靭帯を痛めるケースが特に多くジャンプや方向転換時に発生しやすいケガです。

内側に足を捻ってしまった時に負傷しやすいのが前距腓靭帯(ぜんきょひじんたい)です。

靭帯損傷だけでも腫れや皮下出血、熱感を伴うことが多いですが、外くるぶしの骨折である「外果骨折(がいかこっせつ)」を起こしていることもあるので、『いつもの捻挫』と軽く考えてしまうのは危険です。

しっかり医療機関で検査や治療を行い、骨に異常がない場合でも靭帯損傷に対するアプローチは大変重要となります。

当院では冷却や超音波治療、微弱電流などでの物理療法を行い、炎症症状を緩和させていきます。

痛みが落ち着いたら運動療法で可動域改善や関節の不安定性を改善させるようにしていきますが、負荷がかかってしまうと、なかなか引かない腫れやくすぶっている痛みが残る場合もあります。

そんな時に活躍するのがショックウェーブです!

拡散衝撃波により、組織を再び微細損傷させ、正常な状態へと再生を促していきます。

なかなか治りきらない捻挫の痛みにお悩みの際はお気軽にご相談ください!

大会が多い夏は特にケガは要注意の季節ですが、体育館は熱がこもるのでケガだけでなく熱中症にも気を付けなければなりません!

これからますます暑くなってきそうですが、皆さんもしっかり暑さ対策をしながら運動していきましょう!

バスケットボールでのスポーツ障害についてはまたご紹介します!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あお整骨院の笠間院では柔道整復師、鍼灸師を募集しております。

求める人材:

  • スポーツが好きな方(スポーツ経験者歓迎)

地域スポーツやプロアスリートのトレーナー・ケア活動に、更に力を入れていきます。

  • 明るい方、活発な方、コミュニケーションが好きな方

もし、コミュニケーションに苦手意識を持つ方でも、当院で勤務するうちに上手になりますよ。(みんな初めから上手くはできません。)

  • 勉強熱心な方

この気持ちが無いと、少し難しいかもしれません…。

ただし、ここでいう「勉強」とは学校みたいに教科書や参考書ばかり読むというよりも、

「向上心を持って患者さんの為に考える、先輩に教えてもらう、という姿勢が大切」という事です。

詳しくは下記の求人サイトをご覧ください!

あお整骨院の求人情報